2014年10月7日火曜日

台風被害は警備

昨日は、台風情報がかなり大型で首都圏直撃と報じられていました。

市川市も避難情報などが飛び交っていましたが、台風はひまわりを途中から折っただけで、さしたる被害もなく通過しました。


最近頻繁に各地で災害が起きているせいか、すこし大げさに予報を出したものと思われます。

風も瞬間風速が45mと報道されていましたが、植木などに被害は及ぼしませんでした。

市川で水害と報道されていたせいか、青梅の友人が心配して電話がありましたが、市川は下水の普及が遅れており、普段から雨が強く降ると水はけが悪いところが多いいので、すぐに水が溜まる場所が何箇所もあります。それにも関わらず、そのような場所の整備はせず、金もないのに50年間借金して新市庁舎を立てることに決めたそうです。
ついこの間、耐震工事をしたばかりなのに、市議や市長は何をしているのやら!

青梅の友人も台風はいつ来るかいつ来るかと準備して待っていたけど、いつの間にか通り過ぎていたと話していました。
ちょっと大げさな報道だねと友人も話していました。

被害にあったひまわりです。
20141007Himawari01.jpg20141007Himawari02.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿