2011年10月15日土曜日

2011日本酒天国大試飲会へ行った来ました!


今年も”日本酒天国”行ってきました。
年に一度、好きな美味しいお酒が沢山飲める、唯一の日本酒利き酒大会、日本酒天国が、今年も新宿の京王プラザ、コンコルドホールで開催されましたので、今年も行ってきました。

今年は、東北大震災の義援金が500円含まれ、昨年より1,000円値上げされ5,000円となったのが原因か、3時の部はかなりすいていて、700名を切っていたようです。
但し、6時の部は1,100名と例年より多く、イモ洗い状態であったことが想像できます。

3時組みは、ゆったりと戴けたのでとてもラッキーでした。いつもはいも洗い状態でぶつかり合っていましたから、少々高いけど良かったです。

今年は、純米吟醸に的を絞り、他のグレードは呑みませんでした。

おかげさまで、それぞれの醸造元の味の比較が出来てとても良かったです。

中でも、小生のお勧めは、東京の酒「澤乃井の純米吟醸"蒼天"そうてん」です。
米麹のやわらかい香と癖のない少しフルーティな味は、女性にも受けることでしょう。

そういえば、今年も女性が多く参加されていました。
おそらく昨年より多かったのではと感じました。
多分二人に一人は女性だったかも!

毎年お逢いしていた、四人組みの日本酒美人にはお逢いできませんでした。
何かお忙しい事情があったのでしょう。残念でした。

また、来年も参加できるように、健康に気をつけて頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿